ともかつの日記

仕事や日常で扱った PIC などのマイコンや Raspberry Pi、パソコンについて書き残していきます。

キャラクターディスプレイ GMD1620BLY を使ってみる

メルカリでキャラクターディスプレイ GMD1620BLY を安価に入手できたので、Arduino UNO を使って動作確認してみました。 ※なんと、6個で送料込み ¥570 でした!

Nintendo Switch の Joy-Con を修理する

息子が使っている Nintendo Switch の Joy-Con が「触ってもいないのに、勝手に動く!」というので調べてみると... よくある症状のようだ。(-_-; メーカーに修理に出したり、買い直したりするとかなりの出費になってしまうが、部品を購入して自分で修理でき…

HD映像信号をキャプチャする (2)

引き続き、HD PVR Rocket についてです。 HAUPPAUGE USB接続 キャプチャーユニットHD PVR Rocket 出版社/メーカー: HAUPPAUGE メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る 先の投稿のように microSD+メモリカードリーダーという状態で、HD PV…

HD映像信号をキャプチャする (1)

家族の映像が記録されている古い映像機器が、外部機器と録画のやり取りが行えるのは IEEE1394 で接続した D-VHS などに限られ、現状ではそんな機器は手に入らない現実に打ちのめされていたのですが... 何とか HDMI 出力されている映像信号をキャプチャできる…

パスワード送出器を作る (6)

今回の変更点は... いろいろあってやっと手にしたキーボードを Arduino の利点ともいえるライブラリを利用して、使ってみました。以下の URL にあるように Keypad.h を #include してやって、ピン割り当てやキー配置を指定する配列を定義してやると、あっさ…

パスワード送出器を作る (5)

少しずつ作っていきます。今回の変更点は... 記憶するパスワード文字列は 10個とするが、プログラムの使用できるようにするためのパスコードも記録するので、EEPROM に保存するのは合計で 11個のデータとなる。 現時点で保存するパスワードは最大で16文字と…

パスワード送出器を作る (4)

※最後まで読むとわかりますが、結果的に商品は配達されました。 Amazon で注文した「SODIAL(R)黒い3X4マトリックスキーボード 数字キーボード 69 x 51 x 10mm PIC AVR」ですが、まだ納品されていません。 Amazon の「配送状況の確認」を見てみると、昨日まで…

パスワード送出器を作る (3)

まだ、入力装置用のデバイスとして用意しようとしているキーボードが納品(配達)されないので、U8G2 ライブラリを使って簡単な起動画面を表示するようにしてみました。 HiLetgo Leonardo Pro Micro ATmega32U4 5V/16MHz ブートローダ マイクロ USB Pro mini…

パスワード送出器を作る (2)

まずは、仕様の確認から... USB で Arduino 互換機である Pro Micro を接続し、USB HID デバイスとして認識させて、記憶してあるパスワードを送出し、あたかも入力させたようにする。 用途的に PC に接続して使用することになるため、給電のための電池やアダ…

パスワード送出器を作る (1)

以前に見つけた以下の製品(https://cooyou.org/pwrom240/)は、Amazon でも取り扱われているようだけど、製品仕様を見ていると、面白そうだけど購入するには至らない感じ。 クレイジースモール パスワードロム240 出版社/メーカー: cooyou.org メディア:…

テレビをリサイクルしてみた。

父親がテレビを買い替えたらしく、まだ使えるけれど余ったテレビが回ってきた。 …で、壊れたわけではないけれどわが家で使っていたテレビが一台不要になったので、正規の手順で廃棄しました。 わたしの住んでいる富山市の場合、以下の URL に説明されている…

メールの一覧を出力する (続き)

先の投稿の続きです... tomokatsu.hatenablog.com いろいろな課題があったものの、結局は Thunderbird のアドオン「Import Export Tools」で出力した CSV を、そのまま VBScript でスクリプトを作ったスクリプトで処理するようにした。 処理手順としては... …

メールの一覧を出力する

どうしてそんなことがしたいのか、詳細については触れないけれど、届いたメールの一覧を Excel(もしくは CSV)で出力できないものか、と試行錯誤してみた。 しかしながら、少し調べてみると、いろいろな課題が見つかってきた。 課題1 : Thunderbird が保存…

CATV から貸与されている Wi-Fi ルーターを更新する?

現在、わが家は CATV の光回線を利用してインターネットに接続している。レンタル料金が 100円/月だったこともあって、Wi-Fi ルーターは CATV からレンタルしている。レンタルしているのは、以下の URL のもので、2014年 8月に発売されたものなので、古い感…

Internet Explorer の賞味期限はいつまで?

今月初めに Microsoft の中の人が、Internet Explorer の利用し続けることのリスクについて言及したことで、いろんなところで Internet Explorer が問題視されるようになった気がするが、とうとう国会でも取り上げられた。 news.livedoor.com 記事を読んでい…

Ubuntu のディスプレイ設定にはまる...

昨日の投稿に引き続き、Ubuntu ネタです。 結局のところ、インストールした Ubuntu は前任者の資料に書かれていたこともあって、「Ubuntu 18.04 LTS 日本語 Remix」ではなく、「Ubuntu Server 18.04.2 LTS」をインストールして、 日本語化 Ubuntu Desktop の…

Ubuntu の Proxy 設定にはまる...

職場で Java による Web プログラミングの環境を構築しなければならず、昨日から Linux のインストールをしてました。具体的には、既存の環境が Ubuntu だったこともあり、最新版の Ubuntu 18.04 LTS をインストールしました。 昨年 4月の人事異動後は、ずい…

今年度になって、Excel で覚えたこと (笑)

先の投稿でも書いているように、職場が異動になって Excel や Access を より 使うようになった。 …で、知っている人には当たり前なんだろうけど、わたし自身は今年度(最近)になって Excel について知ったことが 3つあります。 恥ずかしい話かもしれません…

Excel で、クリップボードにテキストをコピーして、指定した URL を開く

4月から勤務場所が変わり、今まで以上に Access や Excel を使うようになり、もっと効率よく作業できるようになれたら、と考えて連休中に Excel のマクロで試行錯誤してみる。 まずマクロで自動化したいのは、 セルに格納されているテキストをクリップボード…

Windows 10 を再インストールして、はまりました。(>_<)

Windows 10 の新しい機能アップデート「Windows 10 April 2018 Update」(RS4、 バージョン 1803)が正式にリリースされたので、サウンドカードがうまく認識されないために、音が鳴らない HP ProBook 4510s をクリーンインストールしてみました。 www.itmedi…

Arduino で 2進数の定数をどう表記する?

Arduino のスケッチ(プログラム)を作成する際、16進数の場合には 0xB3 と、C言語と同じように表記します。2進数の定数を記述するには、B10110011 という風に、数字の先頭に B を付けて表記します。 この辺りの話は、Arduino のプログラミングをはじめよう…

続:SDガンダムにLEDを埋め込む

先日の頭部だけ作っていたプラモデルを完成させてみた。 tomokatsu.hatenablog.com

SDガンダムにLEDを埋め込む

何か面白い電子工作に取り組んでみようと考えて、プラモデルに LED を埋め込んでみることにした。ターゲットとして選んだのは、↓ のプラモデルである。 SDガンダムEXスタンダード 機動戦士ガンダムUC ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン 色分け済みプ…

ESP-WROOM-02 を使うための基板を、Fusion PCB で製造してみた。

以前に投稿した ↓ の記事でも使っていた秋月電子通商の「Wi−Fiモジュール ESP−WROOM−02 DIP化キット」に、Arduino IDE でプログラムを書き込むための基板を、Fusion PCB で製造してみました。 tomokatsu.hatenablog.com

続:ESP-WROOM-02 を用いたコントローラ

昨日の記事で紹介したゲーム機風のコントローラを使って、車を操作してみました。tomokatsu.hatenablog.com

ESP-WROOM-02 を用いたコントローラ

先日の A/D 変換をもとにして、Wi-Fi で通信するコントローラを作ってみました。

ESP-WROOM-02 と MCP3204 を使って、A/D 変換を行う

ESP-WROOM-02 にもアナログ入力端子 TOUT が備えられているものの、入力できる電圧の範囲が 0 ~ 1 [V] と特殊な感じであることと、1ch しかないことから、別のアナログコンバータを接続してみました。 今回使用したのは、職場の引き出しの中に眠っていた MC…

ESP-WROOM-02 を使ったネットワーク時計

ESP-WROOM-02 のネットワーク機能を使ったサンプルを作ろうと考えたものの、よいアイディアがなかったので、以下の URL にあったものを拡張して、ネットワーク時計(NTPサーバーによる自動補正機能付き)を作ってみました。

Fritzing が面白いかも?

以前から電子工作系のネタを探していると、下のようなブレッドボードで作ったような実態配線図を見かけることがあった。

これまでのパソコン遍歴を書き連ねてみる...

katsumakazuyo.hatenablog.com ↑ の書き込みに感化されて、これまでのパソコン遍歴を記録として残してみる。