ともかつの日記

仕事や日常で扱った PIC などのマイコンや Raspberry Pi、パソコンについて書き残していきます。

Excel で、クリップボードにテキストをコピーして、指定した URL を開く

4月から勤務場所が変わり、今まで以上に Access や Excel を使うようになり、もっと効率よく作業できるようになれたら、と考えて連休中に Excel のマクロで試行錯誤してみる。 まずマクロで自動化したいのは、 セルに格納されているテキストをクリップボード…

Windows 10 を再インストールして、はまりました。(>_<)

Windows 10 の新しい機能アップデート「Windows 10 April 2018 Update」(RS4、 バージョン 1803)が正式にリリースされたので、サウンドカードがうまく認識されないために、音が鳴らない HP ProBook 4510s をクリーンインストールしてみました。 www.itmedi…

Arduino で 2進数の定数をどう表記する?

Arduino のスケッチ(プログラム)を作成する際、16進数の場合には 0xB3 と、C言語と同じように表記します。2進数の定数を記述するには、B10110011 という風に、数字の先頭に B を付けて表記します。 この辺りの話は、Arduino のプログラミングをはじめよう…

続:SDガンダムにLEDを埋め込む

先日の頭部だけ作っていたプラモデルを完成させてみた。 tomokatsu.hatenablog.com

SDガンダムにLEDを埋め込む

何か面白い電子工作に取り組んでみようと考えて、プラモデルに LED を埋め込んでみることにした。ターゲットとして選んだのは、↓ のプラモデルである。 SDガンダムEXスタンダード 機動戦士ガンダムUC ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン 色分け済みプ…

ESP-WROOM-02 を使うための基板を、Fusion PCB で製造してみた。

以前に投稿した ↓ の記事でも使っていた秋月電子通商の「Wi−Fiモジュール ESP−WROOM−02 DIP化キット」に、Arduino IDE でプログラムを書き込むための基板を、Fusion PCB で製造してみました。 tomokatsu.hatenablog.com

続:ESP-WROOM-02 を用いたコントローラ

昨日の記事で紹介したゲーム機風のコントローラを使って、車を操作してみました。tomokatsu.hatenablog.com

ESP-WROOM-02 を用いたコントローラ

先日の A/D 変換をもとにして、Wi-Fi で通信するコントローラを作ってみました。

ESP-WROOM-02 と MCP3204 を使って、A/D 変換を行う

ESP-WROOM-02 にもアナログ入力端子 TOUT が備えられているものの、入力できる電圧の範囲が 0 ~ 1 [V] と特殊な感じであることと、1ch しかないことから、別のアナログコンバータを接続してみました。 今回使用したのは、職場の引き出しの中に眠っていた MC…

ESP-WROOM-02 を使ったネットワーク時計

ESP-WROOM-02 のネットワーク機能を使ったサンプルを作ろうと考えたものの、よいアイディアがなかったので、以下の URL にあったものを拡張して、ネットワーク時計(NTPサーバーによる自動補正機能付き)を作ってみました。

Fritzing が面白いかも?

以前から電子工作系のネタを探していると、下のようなブレッドボードで作ったような実態配線図を見かけることがあった。

これまでのパソコン遍歴を書き連ねてみる...

katsumakazuyo.hatenablog.com ↑ の書き込みに感化されて、これまでのパソコン遍歴を記録として残してみる。

Apple よ、ユーザーに選択させればよかったのに...

いろいろなところで報じられているけれど、iPhone のバッテリー劣化にともなって、動作速度を低下させていた問題に、Apple なりの結論を出したみたい。 japanese.engadget.com Apple としては、 旧機種の稼働速度を意図的に下げていたことについて謝罪 可動…

microSDカードの規格?

普段から iPhone を使っていることもあって、あまり microSD カードを使う機会が少ない。そのため、デジタル一眼レフやビデオカメラ用に大容量の microSD カードを購入してあるものの、購入するときに余裕のある容量のものを購入したこともあって、それぞれ…

Wish で買い物

以前から Facebook のタイムラインに広告として表示されていたので気になっていた Wish なるサイト。広告のバナーには ○○%OFF と表示されているだけで、具体的にいくらなのかは表示されていない... www.wish.com 何度も表示されるので、気になって調べてみる…

ESP-WROOM-02 を使って、Web で操作する車を作ってみました。

RoboFarm の「ESP-WROOM-02でつくる『Wi-Fiブルドーザー』工作講座~はじめに」で紹介されていた内容をもとにして、少しカスタマイズしたものを作ってみました。

ESP-WROOM-02 を使って、サイコロを作ってみました。

少し前から気になっていた ESP-WROOM-02 を使って、何か作ろうと考えたものの、面白いアイディアが降ってこなかったので、ひとまずサイコロを作ってみました。 写真のように、100円ショップで買ってきたアクリル製の立方体ケースの中に、3種類の基板(順に、…

PIC16F887 で PCA9685 を使ってサーボを動かす

先日ネタにしたサーボコントローラ PCA9685 を、仕事でよく使っている PIC16F887 で動かしてみた。いろいろ検索してみても、Arduino や Raspberry Pi を使った例を見つけることはできたものの、PIC 系を見つけることができなかったので作ってみました。 ※写…

お得なサーボモータを購入

仕事(マイコン制御)で使っているマイクロサーボの予備がなくなったので、注文しようとオンラインショップを探していたら、Amazon で安く売っていた。 ※プラスチックギアのマイクロサーボは、使っているとふとした拍子にギアが欠けて使えなくなってしまいま…

HP ProBook 4510s で音が鳴らない(Windows 10)

ふとしたことで手に入れた HP ProBook 4510s を、せっせと Windows 10 にアップグレードしてあったのですが、気付いてみると音が鳴ってない。(>_<) Windows 10 のプロダクトキーを控えておいて、最新バージョンの ISO ファイルを用いてクリーンインストール…

ルートディレクトリに msdia80.dll が?

a2tk.com ふと、D ドライブのルートディレクトリを見ていると、msdia80.dll なる見慣れないファイルが保存されている。こんなところに .dll が保存されているのも変なので調べてみると、↑ のようなページを見つけた。 怪しいファイルではないものの、不慮の…

新しい iPhone はまだいらない

ascii.jp 新しい iPhone(iPhone X & iPhone 8)が発売されて、しばらく経過しましたが、わたし自身は iPhone 6 を使い続けています。iOS 11 にアップデートしたことで、少し動作がもっさりした感じがしないでもないですが、便利になった部分もあるし、何よ…

Fusion PCB の「よくある質問」が日本語に対応した

以前に確認した時は、Fusion PCB のページ下部にある「よくある質問」は、英語サイトの当該ページにリンクされているだけだったのだが、現在は英語サイト内に日本語向けのカテゴリが追加され、そのカテゴリにリンクされる形になっている。 ガーバーファイル…

Fusion PCB で多角形な基板

いつも Fusion PCB で 100×100mm 以下の小さな基板ばかり製造してもらっているのだけど、今回はいつもより大きく 105×85mm と USD $4.90 では製造できない基板を作ってみた。 100×100mm を超えると、途端に製造コストが上がってしまうけれど、国内メーカーに…

元祖 はんだ付けのチュートリアルビデオ

こちらの記事で紹介されていた動画だが、恐らくは 16mm フィルムを変換したものだろう。クレジットや作品紹介文を見ていても、制作がいつ頃なのかははっきりしない... makezine.jp はんだ付けの仕方を紹介している動画には違いないが、大まかなはんだ付けの…

Surface Laptop いいね!

7/20 に発売開始となる Surface Laptop。現在自宅で使っている MacBook Pro ME866J/A を買い替えるなら「これか?」と思う一台。 Surface Laptop を購入する – 自分らしさを表現するノート PC しかしながら、現状の「8GB RAM+512GB SSD」という構成が Core …

グループウェアのアップデート

職場で稼働している無償で利用できるグループウェア「GroupSession」のバージョンアップを行いました。Ver.4.2.4 → Ver.4.7.1 と三年半分のアップデートです。 groupsession.jp 実はこの作業、昨年 4月に Ver.4.2.4 → Ver.4.5.4 へのバージョンアップを試み…

クロネコヤマトも大変だ...

昨日、昼頃に決済方法を「代金引換」に指定して、秋月電子通商で仕事で使う電子部品を注文した。配送業者を「クロネコヤマト」に指定し、高岡市の職場に配達するようにしておいたので、今日の午前中には配達されるだろう、と思っていたのだけど、夕方になっ…

Re: Fusion PCB は 100%の品質保証

以下の投稿でネタにした Fusion PCB で発生した製造ミスについて、その後どうなったかを書き連ねておきます。 tomokatsu.hatenablog.com

モバイルバッテリーを買い直す。

これまで使っていたモバイルバッテリー類 一式(モバイルバッテリー、USBケーブル、AC-USBアダプタ)は、合計すると 319g(実測値)でした。 大容量で、かわいらしいデザイン、といい感じだったのですが、「ちょっと重いなぁ」と感じていたので、買い直した。