ともかつの日記

仕事や日常で扱った PIC などのマイコンや Raspberry Pi、パソコンについて書き残していきます。

Fusion PCB の「よくある質問」が日本語に対応した

以前に確認した時は、Fusion PCB のページ下部にある「よくある質問」は、英語サイトの当該ページにリンクされているだけだったのだが、現在は英語サイト内に日本語向けのカテゴリが追加され、そのカテゴリにリンクされる形になっている。 ガーバーファイル…

Fusion PCB の「よくある質問」が日本語に対応した

以前に確認した時は、Fusion PCB のページ下部にある「よくある質問」は、英語サイトの当該ページにリンクされているだけだったのだが、現在は英語サイト内に日本語向けのカテゴリが追加され、そのカテゴリにリンクされる形になっている。 ガーバーファイル…

Fusion PCB の「よくある質問」が日本語に対応した

以前に確認した時は、Fusion PCB のページ下部にある「よくある質問」は、英語サイトの当該ページにリンクされているだけだったのだが、現在は英語サイト内に日本語向けのカテゴリが追加され、そのカテゴリにリンクされる形になっている。 ガーバーファイル…

Fusion PCB で多角形な基板

いつも Fusion PCB で 100×100mm 以下の小さな基板ばかり製造してもらっているのだけど、今回はいつもより大きく 105×85mm と USD $4.90 では製造できない基板を作ってみた。 100×100mm を超えると、途端に製造コストが上がってしまうけれど、国内メーカーに…

元祖 はんだ付けのチュートリアルビデオ

こちらの記事で紹介されていた動画だが、恐らくは 16mm フィルムを変換したものだろう。クレジットや作品紹介文を見ていても、制作がいつ頃なのかははっきりしない... makezine.jp はんだ付けの仕方を紹介している動画には違いないが、大まかなはんだ付けの…

Surface Laptop いいね!

7/20 に発売開始となる Surface Laptop。現在自宅で使っている MacBook Pro ME866J/A を買い替えるなら「これか?」と思う一台。 Surface Laptop を購入する – 自分らしさを表現するノート PC しかしながら、現状の「8GB RAM+512GB SSD」という構成が Core …

グループウェアのアップデート

職場で稼働している無償で利用できるグループウェア「GroupSession」のバージョンアップを行いました。Ver.4.2.4 → Ver.4.7.1 と三年半分のアップデートです。 groupsession.jp 実はこの作業、昨年 4月に Ver.4.2.4 → Ver.4.5.4 へのバージョンアップを試み…

クロネコヤマトも大変だ...

昨日、昼頃に決済方法を「代金引換」に指定して、秋月電子通商で仕事で使う電子部品を注文した。配送業者を「クロネコヤマト」に指定し、高岡市の職場に配達するようにしておいたので、今日の午前中には配達されるだろう、と思っていたのだけど、夕方になっ…

Re: Fusion PCB は 100%の品質保証

以下の投稿でネタにした Fusion PCB で発生した製造ミスについて、その後どうなったかを書き連ねておきます。 tomokatsu.hatenablog.com

モバイルバッテリーを買い直す。

これまで使っていたモバイルバッテリー類 一式(モバイルバッテリー、USBケーブル、AC-USBアダプタ)は、合計すると 319g(実測値)でした。 大容量で、かわいらしいデザイン、といい感じだったのですが、「ちょっと重いなぁ」と感じていたので、買い直した。

コードプロテクトか…

仕事で使うために、以下の IC を購入した。送料別で ¥720 でした。 www.mes-ekit.com 写真のように「バトルサウンドキット」の回路を参考にして、ユニバーサル基板で回路を作り、動作させてみた。(※写真の下側にあるスピーカーの載っている基板) そんなに複…

なぜに、総務省?

ふと見つけた記事。 疑問に感じたのは、「文部科学省ではなく、総務省なのか?」ということ。 internet.watch.impress.co.jp

Fusion PCB のクーポンをもらったけど...

自作の片面基板であれば、エッチングすれば作れるのだけど、穴あけするのが手間で、枚数を作らなければならなくて、以下の条件を満たすときには Fusion PCB に注文してしまうことが多くなった。(^-^; 製作する枚数が 10枚以下 製作する基板サイズが 100×100m…

注釈で日本語が入力できないときは... (Adobe Reader DC)

いつの頃からか、Acrobat Reader に「注釈」の機能が追加され、文字を追記して保存できるようになった。この機能を使えば、メールで送付されてきた PDF 形式の様式に、必要事項を記入して返信できる。

特別仕様ナンバープレート?

昨日の新聞で記事になっていた特別仕様ナンバープレート。こんなナンバープレートがあるのも、この記事で知ったのだけど、 新車・中古車の購入時だけでなく、現在お乗りの車も番号を変更することなく交換できます。 と説明されているのを見て、更に驚いた。 …

任天堂よ、販売方法を見直すのだ!

昨日から話題になっているスーパーファミコン。 topics.nintendo.co.jp 昨年のファミコンよりもちょっぴり価格が高くなって 7,980円で販売されるみたい。昨年のファミコンは既に生産が終了(こちらでは、「一旦終了」と表記されています)しているようで、希…

Fusion PCB は 100%の品質保証

下は、Fusion PCB に注文して、昨日納品された基板です。よく見てもらうとわかりますが、シルク印刷されている内容が Top / Bottom 逆になっています...

Fusion PCB で長穴を作るには?

Fusion PCB で基板を製造してもらうときに、2.1mm標準DCジャック(4A) 基板取付用 MJ−179PH: パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販」のような長穴のランドをあけたい場合はどうするか?、を説明します。

MacBook Pro で Windows 10 Creators Update を…

わたしが愛用しているパソコン MacBook Pro には BootCamp を用いて Windows 10 がインストールされている。当初は Windows 8 がインストールされていたが、順にアップデートして、現在は Windows 10(Anniversary Update はインストール済み)を Windows Up…

HDMI ケーブルを曲げる → スッキリ!

先の投稿でノートパソコン用のアームを購入したことを書いたが、どうにも右側に飛び出ている HDMI ケーブルに納得がいかない... tomokatsu.hatenablog.com

ハンドスピナーを購入した

いろいろと話題になっているハンドスピナー。しばらく前から気になっていたものの、なかなか売っているところを見かけない。まぁ、売っていそうなところに行かないからなのでしょうが... (^-^; JPUP 正?品 メーカー直営 ・1年保証付 ハンドスピナー 金属仕…

ノートパソコン用のアームを購入しました!

先の投稿でノートパソコン用のアームを購入するか否かを迷っていたものの、結局のところ、思っていたよりも安価で実現できそうだったので、購入してしまいました。(^-^ tomokatsu.hatenablog.com

ノートパソコン用のアームが欲しい...

職場で使っているパソコンは、下の投稿で書いたような感じになっています。更に前の投稿でも説明しているように、デュアルディスプレイ+外付けキーボードにして、作業効率の向上を図っています。 tomokatsu.hatenablog.com 最近になって、ノートパソコン本…

Fusion PCB に発注するときのスクリプト

下の投稿で、PCBE で作成したガーバーファイルを Fusion PCB に注文する形式にまとめるスクリプトを紹介した。 tomokatsu.hatenablog.com しかし、PCBE のバージョンによってパターンAを「部品面(Top)」「ハンダ面(Bottom)」のどちらとして扱うかが異な…

Fusion PCB で製造する手順 (4) … 注文したあと、納品まで(FedEx で配送) ※配達完了!(6/26)

下の記事では、Fusion PCB の日本語サイトから PayPal で決済して、実際に注文してみました。この投稿では、注文した後はどのような感じで納品されるのかを時系列で書き連ねてみます。 tomokatsu.hatenablog.com

Fusion PCB で製造する手順 (3) … PayPal で決済するときの流れ

下の記事では、実際に Fusion PCB に注文する直前のところまでしか詳しく説明していなかったので、注文しようと思っていた基板もあったので、いい機会なので日本語サイトから注文してみました。 tomokatsu.hatenablog.com

Google Chrome と RICHO IPSiO SP 6310 の組み合わせで印刷できない

職場で Google Chrome で表示しているページを印刷しようとしたところ、「プリンターが利用できないか、正しくインストールされていません」と表示され、印刷できない状況に陥りました。(>_<) いろいろ調べてみたところ、 現象が発生しているのは Windows 10…

Fusion PCB で製造する手順 (2) … Fusion PCB に発注

下の記事のように PCBE で製造を依頼する基板データのガーバーデータを作成し、それらを Fusion PCB のルールに従って ZIP 化したら、実際に Fusion PCB に注文します。 tomokatsu.hatenablog.com ここからは日本語サイトのスクリーンキャプチャを交えながら…

Fusion PCB で製造する手順 (1) … まずは、PCBE で基板を設計する

調べてみると、安価に基板を製造してくれるサービスがいくつかあるようだけど、何度か使ってみて問題なかった安心感から Fusion PCB を利用している。 わたし自身の Fusion PCB の利用目的が「100×100mm 以下の基板を 10枚製造する」という感じなので、Fusio…

Fusion PCB で基板を製造するときの裏技?

写真のような基板(両面基板、シルク印刷あり)を Fusion PCB で製造する際に、ちょっとお得になる技を見つけたので紹介してみます。