ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

Raspberry Pi 3 で Windows 10 IoT

f:id:VEJ00675:20160516121600j:plain

以前にRaspberry Pi 2 で試したときは、まだまだ OS 側のデバイスドライバーの整備が整っていなかったからなのか、USB で接続された Wi-Fi アダプタやウェブカメラを認識してくれなかったのだけど、最近リリースされた Windows 10 IoT Core Insider Preview(Build 14328)では Raspberry Pi 3 に内蔵されている Wi-Fi も認識していたし、ウェブカメラも認識してくれた。

Wi-Fi 経由で DHCP が動作してくれると、IP を設定する手間が省けて助かる。(^-^)

 一年ぶりくらいに、Windows 10 IoT Core を動作させてみたけれど、少しずつ使い勝手がよくなってきている感じがする。まだ、UWP なアプリ開発には着手できていないのだけど、これで土台が固まった感じなので、Raspberry Pi の使い道が広がるな...

 

www.atmarkit.co.jp