ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

Raspberry Pi の右上に表示されている四角形は?

f:id:VEJ00675:20160520091147j:plain

ずっと、「Raspberry Pi は、どうしてこんな四角形が表示されているんだろう?」と思っていたのですが... やっと、この右上に表示されている四角形の意味が分かりました。

【Raspberry Pi】起動時に画面右上に出る四角の意味。 | Woishin Journal

別のことを調べていて、偶然見つけた ↑ のページによれば、Raspberry Pi に供給されている電圧が低くなった時に、このカラフルな四角形(虹色四角形)が表示されるようだ。

 そういわれて確認すると、この四角形が表示されている Raspberry Pi 2 に使っている電源は 1000mA のモデルで、ちょっと容量不足な感じだった。そして、2500mA の大容量電源を使っている Raspberry Pi 3 の方には四角形が表示されていない。確認するために、Raspberry Pi 2 の方の電源を 2000mA のものに変更すると、通常時は表示されず、負荷が高くなっている間は表示されるようになった。

スマホなんかを充電するだけなら十分なんだけど、1000mA の電源だと Raspberry Pi を動作させるにはちょっと不安ということですね。(^-^;