読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともかつの日記

仕事や日常で扱った PIC などのマイコンや Raspberry Pi、パソコンについて書き残していきます。

子ども用のパソコンを購入 (1)

パソコン

f:id:VEJ00675:20160528092437j:plain

2009年3月に購入した HP Pavilion dv5/CT。当時としては珍しい 15.4型の液晶に 1,680 x 1,050 という高解像度な液晶を搭載したステキな仕様のノートパソコン。
2013年12月に MacBook Pro を購入するまでは、わたし自身のメインマシンとして愛用していたのですが、MacBook Pro に代替わりしてからは子供達用パソコンとして使っていました。

次男が「パソコンの電気付かない」というので見てみると、電源は入っているものの液晶が表示されていない。 というか、バックライトが点灯していない。(>_<)

液晶パネルを開け閉めしていると、45度くらい開いたところでバックライトが点灯するものの、60度くらい開くと消えてしまう。そんな角度しか開けない状態では使えないので、分解して状況を確認してみたところ…
写真のような左側のヒンジの辺りで断線しているっぽい。 が、断線しているのは液晶パネルの内部なようで、手を出しようがない。(>_<)

ステキな仕様だけれど、修理するぐらいなら買い直した方がいい… 悩ましい出来事だ。