ともかつの日記

仕事や日常で扱った PIC などのマイコンや Raspberry Pi、パソコンについて書き残していきます。

diskpart コマンドって?

ふと、職場の引き出しに眠っていた USB メモリをフォーマットして使おうと思ったら、4GB の容量なはずなのに 1GB 分しかない。(>_<) どうやら、Windows ではない OS の起動ディスクとして使っていたものみたい…

www.atmarkit.co.jp

 一般的にはパーティションの操作をするだけなら、Windows の「ディスクの管理」で行えるのだけど、Windows で扱えない形式のフォーマットのパーティションだとお手上げ。(>_<)

以前の Windows には fdisk なるコマンドがあったのだけど、最近の Windows には用意されていない。fdisk の代わりなのか diskpart なるコマンドが用意されている。

なかなかこういったコマンドラインで実行する CUI なツールは慣れないと抵抗感があるのだけど、↑ のURL をよく読んで操作すれば何とかなると思います。 …というか、これらの説明を読んでわからないようなら、パーティションの操作に手を出しちゃダメです。

個人で使うのであれば、↓ のソフトウェアを使えば、もっと簡単に Windows から操作できちゃうので、こちらを使った方が楽なのでしょうね。(^-^;

jp.easeus.com