読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともかつの日記

仕事や日常で扱った PIC などのマイコンや Raspberry Pi、パソコンについて書き残していきます。

Windows Update がはじまらない...

f:id:VEJ00675:20160615223738j:plain職場のある部屋に設置されているパソコン(Windows 7 Professional)の利用頻度が低く、Windows Update が行われていないことに気付けていなかった。一筋縄で解決できなかったものの、何とか解決できました。(^-^)v

  •  そもそも、当該パソコンが接続されていた情報コンセントへの LAN ケーブルが、床下のダクト内で外されていた。
    → 床下のダクト内に設置されている HUB に接続されているカスケードポートへのケーブルが外れていた。
  • 上記のトラブルを解決して、LAN ケーブルを接続したら… 「IP アドレスが競合している」といった旨のエラーメッセージが! (>_<) 一般ユーザーに管理者権限は与えていないので、勝手に IP アドレスを変更できるはずはないのだけれど。(-_-;
    → 「ネットワーク管理の基本Tips:MACアドレスを調査するには? arpコマンド - @IT」を参考にしながら、IP アドレスが誤って設定されているパソコンを探し出して、正しい IP アドレスに再設定した。
  • やっと Windows Update を実行できたと思ったら… 今度は、エラー 0x80070308 なるものが発生して、先に進まない。(>_<)
    → いろいろと調べた結果、「Windows updateができない・失敗をくりかえす時の一般的な対処方法」と「Windows Updateに時間がかかる問題2016年5月版」辺りを参考にしながら、何とか Windows Update が実行された。↑ の写真は、やっとダウンロードが開始されたときの一コマです。ずいぶん溜まっていました。(^-^;

上記の Windows Update と奮闘している間に、施設内の Proxy サーバーが止まってしまったようで、サーバーの再起動を余儀なくされた。これぞ踏んだり蹴ったり… (>_<)
明日は平和な一日でありますように。