ともかつの日記

仕事や日常で扱った PIC などのマイコンや Raspberry Pi、パソコンについて書き残していきます。

ノートパソコン用のアームを購入しました!

先の投稿でノートパソコン用のアームを購入するか否かを迷っていたものの、結局のところ、思っていたよりも安価で実現できそうだったので、購入してしまいました。(^-^ 

tomokatsu.hatenablog.com

具体的には、以下のように 3,090円で販売されていた商品を購入しました。

同じ価格で、他の店舗でも売られていましたが、サンワサプライの商品を購入する際に、同じ価格であれば、メーカー直販店の方が安心な気がしたので、上の方で購入しました。

[rakuten:sanwaoutlet:10030233:detail]

昨日注文したのですが、クロネコさんのステキな仕事ぶりのおかげで、今日の午前中に納品されました。寝かしておく意味もないので、すぐさま設置と机上のレイアウト変更も行いました。

f:id:VEJ00675:20170621101346j:plain

結果、上の写真のようになりました。見てわかるように、パソコンとモニターの下に何もない状態になっているので、ずいぶんと机の上がスッキリした感じになりました。(^-^)v

ただ、納得できないのは…

  • デュアルディスプレイを実現するために、必要なモニター接続端子(「HDMI 出力端子」「RGB コネクタ」)がいずれもパソコンの右側面に配置されていて、ケーブルが邪魔... (-_-;
  • 盗難防止のための「セキュリティロック・スロット」となくてはならない「LANコネクタ」が左側面に配置されていて、液晶モニターとパソコンの液晶を同じ奥行きに配置しようとすると干渉してしまう。(>_<)
    → 対応策として、液晶モニターを少し前に出しています。

というノートパソコンのインターフェースの配置。モニター接続端子と「セキュリティロック・スロット」「LANコネクタ」は同じ側か背面に配置してくれればいいのに...

dynabook.com