ともかつの日記

仕事や日常で扱った PIC などのマイコンや Raspberry Pi、パソコンについて書き残していきます。

MacBook Pro で Windows 10 Creators Update を…

f:id:VEJ00675:20170625075027p:plain

わたしが愛用しているパソコン MacBook Pro には BootCamp を用いて Windows 10 がインストールされている。当初は Windows 8 がインストールされていたが、順にアップデートして、現在は Windows 10(Anniversary Update はインストール済み)を Windows Update で最新状態にしてあります。

しかしながら、待っていても今春公開された Creators Update が上のようにインストール可能にならないのです... (-_-;

 Creators Update のインストールイメージ(.iso)をダウンロードして、直接適用してしまってもいいのですが、そこまで慌てて適用するものでもないような気がして待っていました。 …が、状況が変わりません。

少し調べてみると、

blogs.windows.com

という記事を見つけました。要約すると、Broadcom のドライバーに起因する問題があるので、自動的にアップデートするのをブロックしている、ということみたい。

ひとまず、MacOS で起動して BootCamp 用のドライバーディスクを最新状態にして、Windows 側にインストールし直し、諸々のドライバーを最新状態にしてみました。この状態で、しばらく待ってみることにします。