ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

特別仕様ナンバープレート?

昨日の新聞で記事になっていた特別仕様ナンバープレート。こんなナンバープレートがあるのも、この記事で知ったのだけど、

新車・中古車の購入時だけでなく、現在お乗りの車も番号を変更することなく交換できます。

と説明されているのを見て、更に驚いた。

www.mlit.go.jp

とは言え、↑ のリンクを見てもらうと、「特別仕様ナンバープレート」がどんなものかわかるのだけど、ナンバープレートの右隅にロゴが入る「ロゴ付きナンバー」か、1,000円以上の寄付をすると選択できる左側に大きなロゴの図柄が入った「図柄入りナンバー」が選択できる。

この記事を見た印象としては…

  • 思ったよりも控えめな図柄だな。
  • 番号を変更することなく交換できるんだ。
  • 軽四のナンバープレートを白地に出来るんだ。

という感じ。発行手数料は地域によって異なるのかもしれないが、富山県の場合は 8,300円で発行できる。この金額(厳密には、交換のための工賃が必要か?)で軽四を疑似白ナンバー化するのは面白いかも?

tomi-car.or.jp