ともかつの日記

仕事や日常で扱った PIC などのマイコンや Raspberry Pi、パソコンについて書き残していきます。

注釈で日本語が入力できないときは... (Adobe Reader DC)

f:id:VEJ00675:20170630105851p:plain

いつの頃からか、Acrobat Reader に「注釈」の機能が追加され、文字を追記して保存できるようになった。この機能を使えば、メールで送付されてきた PDF 形式の様式に、必要事項を記入して返信できる。

 さすがに押印しなければならない場合は、そのまま対応できないものの、様式への記入そのものはパソコン上で行えるのはとてもありがたい。

けれど、そんな「注釈」の入力時に日本語入力が ON にできない場合がある。そんな時は、

  1.  Adobe Reader を立ち上げ、「編集」→「環境設定 (N)」を選択する。
  2.  表示された「環境設定」ダイアログで、「分類(G)」の中から「セキュリティ(拡張)」を選択し、「起動時に保護モードを有効にする (M)」のチェックを外す。
  3.  「続行してもよろしいですか?」という旨の画面が出るので、「はい」を選択する。
  4.  「環境設定」ダイアログ右下の「OK」をクリックする

と設定を変更してやるといいみたい。

inthemoleskine.seesaa.net

helpx.adobe.com