ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

Excel で、クリップボードにテキストをコピーして、指定した URL を開く

4月から勤務場所が変わり、今まで以上に AccessExcel を使うようになり、もっと効率よく作業できるようになれたら、と考えて連休中に Excel のマクロで試行錯誤してみる。

まずマクロで自動化したいのは、

  • セルに格納されているテキストをクリップボードにコピーする
  • セルに格納されている URL を開く

という 2つ。どうしてこの操作を自動化したいのかは置いておいて、これがボタン一つでできるようになると、楽になるのだ。(^-^;

 参考にしたのは、

あたり。自宅のパソコンにインストールされていた Excel が 32bit 版だったら、もっと簡単に実現できていたのでしょうが、64bit 版だったためにちょっと手こずりました。

このようなマクロを Excel の標準モジュールに読み込み、サンプルのようなマクロを実行してやれば、C3 セルの内容をクリップボードにコピーして、B3 セルの URL を Web ブラウザで開いてくれました。