ともかつの日記

仕事や日常で扱った PIC などのマイコンや Raspberry Pi、パソコンについて書き残していきます。

今年度になって、Excel で覚えたこと (笑)

先の投稿でも書いているように、職場が異動になって ExcelAccessより 使うようになった。 …で、知っている人には当たり前なんだろうけど、わたし自身は今年度(最近)になって Excel について知ったことが 3つあります。

恥ずかしい話かもしれませんが、同じような人がいるかもしれないので、晒しておきます。(^-^;

  •  文字列の連結には & 演算子が使える
    → 文字列を連結するには CONCATNATE 関数を使わなきゃいけないもんだと思っていましたが、& で連結して記述するだけで、結合できたなんて... それなら、CONCATNATE 関数なんて用意するなよ!
  • 「Ctrl + A」で入力済のセルが全選択できる。
    → このショートカットキーは、「すべてを選択する」という認識だったので、画面左上にある「すべて選択」ボタンを押したのと同じように、ワークシート全体が選択されるもの、と思っていた。しかし、「Ctrl + A」は「現在の領域(入力済のセル)」→「ワークシート全体」と二段階で選択できる。

    ※下図は Microsoft Excel のヘルプの当該動作についての記述です。
    f:id:VEJ00675:20180820211616p:plain
  • 「Ctrl + Shift + 矢印キー」で当該方向の入力済のセルを選択できる。
    → 前項にも関連するが、こんな動作を知らなかったので、せっせとスクロールさせてました。(笑)

    ※下図は Microsoft Excel のヘルプの当該動作についての記述です。

    f:id:VEJ00675:20180820212640p:plain

知っている人には、当たり前なのかもしれませんが、知識が偏っているのか、この 3点を今年度になって知りました... これで以前よりも、Excel が好きになれるかもしれません。(^-^;