ともかつの日記

仕事や日常で扱った PIC などのマイコンや Raspberry Pi、パソコンについて書き残していきます。

Ubuntu の Proxy 設定にはまる...

職場で Java による Web プログラミングの環境を構築しなければならず、昨日から Linux のインストールをしてました。具体的には、既存の環境が Ubuntu だったこともあり、最新版の Ubuntu 18.04 LTS をインストールしました。

昨年 4月の人事異動後は、ずいぶん Linux 系のパソコンを操作することも増えたのですが、Linux 系のサーバーをインストールしたことはあまりありません。同じ Debian 系の Raspberry Pi をインストールしたこともあるので、まったくやったことがないわけでもないのですが、得意なわけではありません。

このインストール作業で、気づいたことなどを書き連ねておきます。同じようなことに悩む人がいれば、参考にしてください。

まだまだ Ubuntu そのものがインストールできただけに過ぎないのですが、一山超えた感じです。(^-^)/ 明日は、諸々のソフトウェアをインストールしてみます。