ともかつの日記

仕事や日常で扱った PIC などのマイコンや Raspberry Pi、パソコンについて書き残していきます。

メールの一覧を出力する (続き)

先の投稿の続きです...

 

tomokatsu.hatenablog.com

 いろいろな課題があったものの、結局は

  1. ADODB.Stream で UTF-8CSV ファイルを、扱いやすい Shift-JIS に変換して、作業ファイルとして保存。
  2. ADODB.Connection で CSV ファイルを読み込み、整形して CSV として出力。

という感じ。宛先の部分に、複数のメールアドレスが入っていた場合とか、件名などに ” や , といった面倒な文字が入っていると、うまく動作しないことがありそうですが、きれいなデータであればうまく処理できそうなスクリプトになった。

ADODB.Connection を使ったことで、CSV ファイルの行・列を解釈してくれるようになったものの、その代わりに ADODB.Connection が利用できる環境でなければならなくなった。Microsoft Access がインストールされていなくても、無償提供されているランタイムライブラリをインストールすればいいので、そんなに大きなハードルではないのだろうけど、ちょっと面倒。

半分くらい業務目的で作成したスクリプトなので、スクリプトそのものは公開しません。同様のスクリプトを作成したい場合には、上記のキーワードで検索してください。

やはり... こういった場合には、VBScript がうまく使えると、Windows 環境であればすんなり役に立ちそう。(^-^;

 

最速攻略 VBScriptサンプル大全集

最速攻略 VBScriptサンプル大全集