ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

パスワード送出器を作る (4)

※最後まで読むとわかりますが、結果的に商品は配達されました。

 

Amazon で注文した「SODIAL(R)黒い3X4マトリックスキーボード 数字キーボード 69 x 51 x 10mm PIC AVR」ですが、まだ納品されていません。

f:id:VEJ00675:20191009224615j:plain

 Amazon の「配送状況の確認」を見てみると、昨日までは来週の配達になるような表示がされていましたが、気付いてみると日曜日(10/13)の配達となっています。

しかし、「オールインワン 荷物追跡 | 17TRACK(https://www.17track.net/ja)」で配送状況を確認すると、4日前の 10/5 に北京の空港にあることが記録された後、更新されていません。こんな状況で、10/13 に配達されるのだろうか?

f:id:VEJ00675:20191009224545j:plain

 

タイトルと内容が異なる感じがしないでもないけど、タイトルのものを作ろうとして、中国から部品を購入したらこんなに時間がかかるんだ、という記録ということで。(^-^;

 

 


 ※2019/10/14 19:10追記f:id:VEJ00675:20191014190755j:plain

17TRACK でのステータスに変化はなく、Amazon の表示は ↑ のように変更されました。さっきポストを確認しましたが、配達されていません... 台風の影響もあったのかもしれませんが、何か動きがわかればいいのですけど。(-_-;

 


 ※2019/10/15 19:25追記

f:id:VEJ00675:20191015181415j:plain

10/15 にも配達されず、17TRACK でのステータスにも変化はありませんでしたが、Amazon の表示は ↑ のように変化しました。Amazon としては「明日までにお届け予定」の姿勢を貫いています。しかしながら、現時点でお届け予定日を知らせる eMail は届いていません... さて、明日配達されるのか?


 ※2019/10/17 0:40追記

f:id:VEJ00675:20191017003726j:plain

 結局、10/16 には配達されず、17TRACK でのステータスにも変化はなく、Amazon の表示は ↑ のように変化しました。さて、この後はどうなるのか?

 


 ※2019/10/26 19:20追記

10/16 夜中の時点で Amazon を経由して販売店側に問い合わせたところ、「台風の影響で納期が延長される可能性があります。もしよろしいければあと3日お待ちくださいませんか。」と 10/17 に返信があったので、もうしばらく待つことにした。

とは言え、3日後は 10/19 と土曜日だったので、念のために翌月曜日の 10/21 まで待ってみた。 が配達されなかったので、再度 Amazon を経由して販売店にその旨を伝えると、「弊社は補償として、お客様に全額返金させて頂く所存でございますが、お客様にはいかがでしょうか?」と返信があったので、返金を依頼した。

10/22 に販売店側から返金の手続きをしたと連絡があり、10/23 夜中に Amazon から返金処理が行われたことの通知があった。

その翌日 10/24、仕事から帰宅すると、郵便ポストに Amazon に注文した商品が配達されていた... 結局のところ、

  • 「China Post」は日本でいうところの「日本郵便」に相当する。
  • 追跡サービスの対応していない手段で配送すると、どうなっているか状況がつかめなくなる。
  • Amazon に出店している側としては、スムーズに配送されるケースの日数で提示しているけれど、何かしらの事象でより日数がかかってしまう場合もある。
  • 安心したいのであれば、国内発送される販売店を選ぶべき。

という感じなのだろう。返金処理が行われてしまっているので、再度同じ商品を注文して、返金された代金をさらに返金することでこの件は幕引きとなりました。

 

ちなみに、10/19 のに配達されなかった時点で、待ちきれなくなって別の販売店で、別の商品を注文してしまっていました。別のタイプではあるものの、国内配送されるものを選んで注文しました。