ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

XPS体験モニター<XPS 13 2-in-1(7390)> その1

普段は MacBook ProRetina, 13-inch, Late 2013)を使っているのですが、性能的にはあまり不満を感じていないものの、12月になれば購入から 7年になろうとしていることもあって買い替えを意識しだしたものの、どうにも踏み切れない感じ... そんな状況で「デル アンバサダー」を対象にした体験モニター募集が案内されていたので、申し込んでみたら当選しました。

ということで、一か月ほど「XPS 13 2-in-1 (7390)」を使ってみることになりました。

www.dell.com

  • この記事は、「デル アンバサダー」を対象にした体験モニターに参加し、「XPS 13 2-in-1 (7390)」を借用した際のものです。 #デルアンバサダー #デルでDAZN  
  • モニターに当たって対価をいただいていません。

とりあえず、届いた箱を開梱してみました。

f:id:VEJ00675:20200912210533j:plain

届いた箱を開梱

開梱すると、クリアファイル(体験モニターに関する書類、返送用のヤマト着払伝票など) とパソコン本体の正規の外箱(DELL のロゴが印刷)が入っていました。この箱の中には、パソコン本体が保護された状態で入っているものと思っていたら... 中には更に黒い箱が入っていました。

f:id:VEJ00675:20200912210830j:plain

箱の中に、更に黒い箱が!

f:id:VEJ00675:20200912210850j:plain

黒い箱は、いい感じの化粧箱!

わたし自身、ずいぶん前に DELL のパソコンを使っていたことがあるものの、Inspiron シリーズだった。今回のモニター機である「XPS 13 2-in-1(7390)」は XPS シリーズで、XPS は「Xtreme Performance System」の略称であることからわかるようにハイエンドモデルである。そんなマシンなので、「こんなリッチ感なのか!」と開梱からちょっと驚かされた。

 

 カタログスペックを現在使っている MacBook Pro と比較してみると、下のような感じ。6年以上前のモデルと比較するのは、ちょっと酷というものかもしれません... (^-^;

  XPS 13 2-in-1
(7390)

MacBook Pro
(Retina, 13-inch, Late 2013)

CPU Intel Core i7-1065G7
第10世代
Intel Core i5-4288U
第4世代
モリー 16GB
3733MHz LPDDR4x
8GB
1,600MHz DDR3L
ストレージ 512GB 512GB
グラフィックス Intel Iris Plus Graphics Intel Iris Graphics
ディスプレイ 13.4インチ 16:10 UHD+
WLED
IPSテクノロジー搭載
13.3インチ
LEDバックライト
解像度 3840 x 2400 2,560 x 1,600
タッチ操作 ×
高さ 7~13mm 1.8 cm
296mm 31.4 cm
奥行 207mm 21.9 cm
重量 1.33kg 1.57 kg

 

ここまでで感じたことは...

  • MacBook Pro のディスプレイは、現状でも高解像な印象を持っているのですが、今回のモニター機は「3840 x 2400」と更に高解像度! この「XPS 13 2-in-1 (7390)」の仕様であれば、割引なしで 246,980円の価格設定になるもののようです。 ※実際に購入するときは、この価格から「15%OFFクーポン」などの割引が適用されるので、もっと安価になります。
  • XPS 13 2-in-1 (7390)」にはモニターサイズがそのままで、解像度を「FHD+(1920 x 1200)」にしたモデルもあり、割引なしの価格が 213,980円と差額は 3.3万円。
  • CPU を「Core i5-1035G1」にすると、標準設定では「メモリ 8GB」「SSD 256GB」となり、液晶は「 FHD+(1920 x 1200)」にすると、割引なしの価格が 154,980円となる。 
  • MacBook Pro を購入した金額が 15万円くらいだったので、今回の「XPS 13 2-in-1 (7390)」のモニター機はより上位のグレードと言える?

といった感じ。ひとまず、今日のところは起動することを確認して、おしまい。

f:id:VEJ00675:20200912210946j:plain

とりあえず、起動を確認!