ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

Internet Explorer を使うのをやめよう!

今年の夏ごろから、

WordPress のメディアライブラリに画像がアップロードできないのだけど、どうしてでしょうか?

という問い合わせが、度々寄せられるようになりました。どうやら、投稿や固定ページの編集といった、ある程度の操作は行えるのに、メディアライブラリに画像をアップロードできないみたいです。

いろいとろ確認すると... 原因は、WordPress のバージョンを Ver.5.8 以降にアップデートすると、Internet Explorer のサポートが終了しているためであることがわかりました。

対処としては、Microsoft EdgeGoogle Chrome といった Internet Explorer 以外の Web ブラウザを使用することです。

もう少し書き連ねます...

対処として、WordPress のバージョンを 5.7 系に戻すというのもありますが、Web サーバー側での作業ばかりで、本質的ではないので論外とします。

いつのバージョンからだったか忘れてしまいましたが、Internet Explorerダッシュボードにアクセスすると、下のような警告画面が表示されていました。このような警告画面が表示されているのに、そのまま放置していたのが災いした感じです。

f:id:VEJ00675:20211022163904j:plain

Microsoft は、Internet Explorer のサポートを 2022年 6月 16日まで行うとアナウンスしていますが、これは Internet Explorer そのものに対するサポート(修正プログラムの提供)が行われることを意味しているだけで、Internet Explorer でアクセスする Web ページ(コンテンツ)が対応してくれることを保証しているわけではありません。 

www.ipa.go.jp

Microsoft が提供している「Microsoft 365」などのクラウドサービスも 2021年 8月 16日、Google は 2021年 3月 15日に Internet Explorer のサポートを終了しています。

atmarkit.itmedia.co.jp

forest.watch.impress.co.jp

その他の Web サービスでも、同様にサポートを終了していく(もしくは、終了している)ので、内部システムのために Internet Explorer を使い続けなければならないとしても、内部システム以外へのアクセスのためには他の Web ブラウザを使うべきなのです。

組織によっては、グループポリシーで Microsoft EdgeGoogle Chrome の使用が制限されているケースもあったりするのでしょうが、管理部門の「セキュリティ対策が不安なので Google Chrome は使用禁止」とか「Microsoft Edge はまだリリースされたばかりなので使用禁止」といった思考停止したままではいけないのです。

ホームページの閲覧に、Internet Explorer を使うのはもうやめましょう!