ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

ドライブレコーダーの取り付けは誰が?

2年前、長男が車を初めて購入したときに、中古車を購入したのですが、はじめての運転ということもあって、後付けでドライブレコーダーを購入して取り付けました。こういったものは、安心を買うようなものなので、名の通ったメーカーの製品ということで KENWOOD の前後ともに撮影するタイプを選択しました。

近所にある車用品量販店で購入し、取り付けてもらおうとしたら、

  • 前後に取り付けるタイプだと、取り付け料金は 1万円近くなる。 ※前だけのモデルなら、5000円
  • 取り付けは、ピットを予約しなければならないので日を改めなければならない。

と言われたので、それなら自分で取り付けようと商品だけ購入して帰りました。

帰宅して、せっせと車の内張りをはがし、父親の威厳を見せつけるように、取り付けを行いました。息子のはじめての愛車に取り付けられる様子を心配そうに見守る視線の中、丁寧に作業していたら 2時間弱くらいで取り付けられたと記憶しています。

2時間くらいで 1万円が節約できたと思ったら、とてもお得です! ↓ のような電源ソケットと配線コネクターがあれば、ペンチとドライバーくらいあれば、特別な工具も必要ありません。

自分で取り付けるのであれば、ドライブレコーダー本体もネット通販で購入した方がより安価に抑えられたのに、と公開しました。

手順としては、↓ のように YouTube で手順を解説してくれている人もいるので、そんなに難しいものではありません。車の内装って、思ったよりも簡単にはがれて、元に戻せるもんなんですよ。


www.youtube.com