ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

子ども用のパソコンを購入 (2)

液晶パネル不具合が発生した HP Pavilion dv5/CT について考えてみた。

  • 購入当時は素敵なパソコンだった HP Pavilion dv5/CT も購入から 7年が経過すると、誇れるのは液晶パネルの解像度ぐらい。その液晶パネル周りで故障したとなれば、修理代がなお高ついてしまう (-_-; 
  • Windows 10 にアップグレードして使っていたものの、あまり快適と言えるようなレスポンス(応答性)ではなかったのも事実。
  • HP Pavilion dv5/CT を購入した当時と同等のスペックのものを購入し直すと、当時に比べると安価ではあるものの、6~7万円くらいになってしまう。
  • 自分自身が使っている MacBook Pro を子ども達と共用するのは避けたい。
  • 子ども達は、宿題などの調べもの学習に使うことがほとんどなのだが、「ワコム ペンタブレット Intuos Comic マンガ・イラスト制作用モデル Sサイズ 2015年1月モデル CTH-480/S3」を使いたいニーズもあり、iPad などのタブレットは不可。

 と、悩んだ挙句、子ども達が使うパソコンなこともあって、↓ のようなあまりこだわらずに安価なものを購入することにしました。カスタマイズもしていないこともあって、来週には納品されるみたいです。

kakaku.com

自分自身が使うパソコンは、もっと悩み、もっと高価になってしまうんですけどね。(^-^;