ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでのパソコン遍歴を書き連ねてみる...

katsumakazuyo.hatenablog.com ↑ の書き込みに感化されて、これまでのパソコン遍歴を記録として残してみる。

Apple よ、ユーザーに選択させればよかったのに...

いろいろなところで報じられているけれど、iPhone のバッテリー劣化にともなって、動作速度を低下させていた問題に、Apple なりの結論を出したみたい。 japanese.engadget.com Apple としては、 旧機種の稼働速度を意図的に下げていたことについて謝罪 可動…

microSDカードの規格?

普段から iPhone を使っていることもあって、あまり microSD カードを使う機会が少ない。そのため、デジタル一眼レフやビデオカメラ用に大容量の microSD カードを購入してあるものの、購入するときに余裕のある容量のものを購入したこともあって、それぞれ…

Wish で買い物

以前から Facebook のタイムラインに広告として表示されていたので気になっていた Wish なるサイト。広告のバナーには ○○%OFF と表示されているだけで、具体的にいくらなのかは表示されていない... www.wish.com 何度も表示されるので、気になって調べてみる…

ESP-WROOM-02 を使って、Web で操作する車を作ってみました。

RoboFarm の「ESP-WROOM-02でつくる『Wi-Fiブルドーザー』工作講座~はじめに」で紹介されていた内容をもとにして、少しカスタマイズしたものを作ってみました。

ESP-WROOM-02 を使って、サイコロを作ってみました。

少し前から気になっていた ESP-WROOM-02 を使って、何か作ろうと考えたものの、面白いアイディアが降ってこなかったので、ひとまずサイコロを作ってみました。 写真のように、100円ショップで買ってきたアクリル製の立方体ケースの中に、3種類の基板(順に、…

PIC16F887 で PCA9685 を使ってサーボを動かす

先日ネタにしたサーボコントローラ PCA9685 を、仕事でよく使っている PIC16F887 で動かしてみた。いろいろ検索してみても、Arduino や Raspberry Pi を使った例を見つけることはできたものの、PIC 系を見つけることができなかったので作ってみました。 ※写…