ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

注釈で日本語が入力できないときは... (Adobe Reader DC)

いつの頃からか、Acrobat Reader に「注釈」の機能が追加され、文字を追記して保存できるようになった。この機能を使えば、メールで送付されてきた PDF 形式の様式に、必要事項を記入して返信できる。

特別仕様ナンバープレート?

昨日の新聞で記事になっていた特別仕様ナンバープレート。こんなナンバープレートがあるのも、この記事で知ったのだけど、 新車・中古車の購入時だけでなく、現在お乗りの車も番号を変更することなく交換できます。 と説明されているのを見て、更に驚いた。 …

任天堂よ、販売方法を見直すのだ!

昨日から話題になっているスーパーファミコン。 topics.nintendo.co.jp 昨年のファミコンよりもちょっぴり価格が高くなって 7,980円で販売されるみたい。昨年のファミコンは既に生産が終了(こちらでは、「一旦終了」と表記されています)しているようで、希…

Fusion PCB は 100%の品質保証

下は、Fusion PCB に注文して、昨日納品された基板です。よく見てもらうとわかりますが、シルク印刷されている内容が Top / Bottom 逆になっています...

Fusion PCB で長穴を作るには?

Fusion PCB で基板を製造してもらうときに、2.1mm標準DCジャック(4A) 基板取付用 MJ−179PH: パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販」のような長穴のランドをあけたい場合はどうするか?、を説明します。

MacBook Pro で Windows 10 Creators Update を…

わたしが愛用しているパソコン MacBook Pro には BootCamp を用いて Windows 10 がインストールされている。当初は Windows 8 がインストールされていたが、順にアップデートして、現在は Windows 10(Anniversary Update はインストール済み)を Windows Up…

HDMI ケーブルを曲げる → スッキリ!

先の投稿でノートパソコン用のアームを購入したことを書いたが、どうにも右側に飛び出ている HDMI ケーブルに納得がいかない... tomokatsu.hatenablog.com

ハンドスピナーを購入した

いろいろと話題になっているハンドスピナー。しばらく前から気になっていたものの、なかなか売っているところを見かけない。まぁ、売っていそうなところに行かないからなのでしょうが... (^-^; JPUP 正?品 メーカー直営 ・1年保証付 ハンドスピナー 金属仕…

ノートパソコン用のアームを購入しました!

先の投稿でノートパソコン用のアームを購入するか否かを迷っていたものの、結局のところ、思っていたよりも安価で実現できそうだったので、購入してしまいました。(^-^ tomokatsu.hatenablog.com

ノートパソコン用のアームが欲しい...

職場で使っているパソコンは、下の投稿で書いたような感じになっています。更に前の投稿でも説明しているように、デュアルディスプレイ+外付けキーボードにして、作業効率の向上を図っています。 tomokatsu.hatenablog.com 最近になって、ノートパソコン本…

Fusion PCB に発注するときのスクリプト

下の投稿で、PCBE で作成したガーバーファイルを Fusion PCB に注文する形式にまとめるスクリプトを紹介した。 tomokatsu.hatenablog.com しかし、PCBE のバージョンによってパターンAを「部品面(Top)」「ハンダ面(Bottom)」のどちらとして扱うかが異な…

Fusion PCB で製造する手順 (4) … 注文したあと、納品まで(FedEx で配送) ※配達完了!(6/26)

下の記事では、Fusion PCB の日本語サイトから PayPal で決済して、実際に注文してみました。この投稿では、注文した後はどのような感じで納品されるのかを時系列で書き連ねてみます。 tomokatsu.hatenablog.com

Fusion PCB で製造する手順 (3) … PayPal で決済するときの流れ

下の記事では、実際に Fusion PCB に注文する直前のところまでしか詳しく説明していなかったので、注文しようと思っていた基板もあったので、いい機会なので日本語サイトから注文してみました。 tomokatsu.hatenablog.com

Google Chrome と RICHO IPSiO SP 6310 の組み合わせで印刷できない

職場で Google Chrome で表示しているページを印刷しようとしたところ、「プリンターが利用できないか、正しくインストールされていません」と表示され、印刷できない状況に陥りました。(>_<) いろいろ調べてみたところ、 現象が発生しているのは Windows 10…

Fusion PCB で製造する手順 (2) … Fusion PCB に発注

下の記事のように PCBE で製造を依頼する基板データのガーバーデータを作成し、それらを Fusion PCB のルールに従って ZIP 化したら、実際に Fusion PCB に注文します。 tomokatsu.hatenablog.com ここからは日本語サイトのスクリーンキャプチャを交えながら…

Fusion PCB で製造する手順 (1) … まずは、PCBE で基板を設計する

調べてみると、安価に基板を製造してくれるサービスがいくつかあるようだけど、何度か使ってみて問題なかった安心感から Fusion PCB を利用している。 わたし自身の Fusion PCB の利用目的が「100×100mm 以下の基板を 10枚製造する」という感じなので、Fusio…