ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Fusion PCB の「よくある質問」が日本語に対応した

以前に確認した時は、Fusion PCB のページ下部にある「よくある質問」は、英語サイトの当該ページにリンクされているだけだったのだが、現在は英語サイト内に日本語向けのカテゴリが追加され、そのカテゴリにリンクされる形になっている。 ガーバーファイル…

Fusion PCB で多角形な基板

いつも Fusion PCB で 100×100mm 以下の小さな基板ばかり製造してもらっているのだけど、今回はいつもより大きく 105×85mm と USD $4.90 では製造できない基板を作ってみた。 100×100mm を超えると、途端に製造コストが上がってしまうけれど、国内メーカーに…

元祖 はんだ付けのチュートリアルビデオ

こちらの記事で紹介されていた動画だが、恐らくは 16mm フィルムを変換したものだろう。クレジットや作品紹介文を見ていても、制作がいつ頃なのかははっきりしない... makezine.jp はんだ付けの仕方を紹介している動画には違いないが、大まかなはんだ付けの…

Surface Laptop いいね!

7/20 に発売開始となる Surface Laptop。現在自宅で使っている MacBook Pro ME866J/A を買い替えるなら「これか?」と思う一台。 Surface Laptop を購入する – 自分らしさを表現するノート PC しかしながら、現状の「8GB RAM+512GB SSD」という構成が Core …

グループウェアのアップデート

職場で稼働している無償で利用できるグループウェア「GroupSession」のバージョンアップを行いました。Ver.4.2.4 → Ver.4.7.1 と三年半分のアップデートです。 groupsession.jp 実はこの作業、昨年 4月に Ver.4.2.4 → Ver.4.5.4 へのバージョンアップを試み…

クロネコヤマトも大変だ...

昨日、昼頃に決済方法を「代金引換」に指定して、秋月電子通商で仕事で使う電子部品を注文した。配送業者を「クロネコヤマト」に指定し、高岡市の職場に配達するようにしておいたので、今日の午前中には配達されるだろう、と思っていたのだけど、夕方になっ…

Re: Fusion PCB は 100%の品質保証

以下の投稿でネタにした Fusion PCB で発生した製造ミスについて、その後どうなったかを書き連ねておきます。 tomokatsu.hatenablog.com

モバイルバッテリーを買い直す。

これまで使っていたモバイルバッテリー類 一式(モバイルバッテリー、USBケーブル、AC-USBアダプタ)は、合計すると 319g(実測値)でした。 大容量で、かわいらしいデザイン、といい感じだったのですが、「ちょっと重いなぁ」と感じていたので、買い直した。

コードプロテクトか…

仕事で使うために、以下の IC を購入した。送料別で ¥720 でした。 www.mes-ekit.com 写真のように「バトルサウンドキット」の回路を参考にして、ユニバーサル基板で回路を作り、動作させてみた。(※写真の下側にあるスピーカーの載っている基板) そんなに複…

なぜに、総務省?

ふと見つけた記事。 疑問に感じたのは、「文部科学省ではなく、総務省なのか?」ということ。 internet.watch.impress.co.jp

Fusion PCB のクーポンをもらったけど...

自作の片面基板であれば、エッチングすれば作れるのだけど、穴あけするのが手間で、枚数を作らなければならなくて、以下の条件を満たすときには Fusion PCB に注文してしまうことが多くなった。(^-^; 製作する枚数が 10枚以下 製作する基板サイズが 100×100m…