ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

これまでのパソコン遍歴を書き連ねてみる...

katsumakazuyo.hatenablog.com ↑ の書き込みに感化されて、これまでのパソコン遍歴を記録として残してみる。

Apple よ、ユーザーに選択させればよかったのに...

いろいろなところで報じられているけれど、iPhone のバッテリー劣化にともなって、動作速度を低下させていた問題に、Apple なりの結論を出したみたい。 japanese.engadget.com Apple としては、 旧機種の稼働速度を意図的に下げていたことについて謝罪 可動…

microSDカードの規格?

普段から iPhone を使っていることもあって、あまり microSD カードを使う機会が少ない。そのため、デジタル一眼レフやビデオカメラ用に大容量の microSD カードを購入してあるものの、購入するときに余裕のある容量のものを購入したこともあって、それぞれ…

Wish で買い物

以前から Facebook のタイムラインに広告として表示されていたので気になっていた Wish なるサイト。広告のバナーには ○○%OFF と表示されているだけで、具体的にいくらなのかは表示されていない... www.wish.com 何度も表示されるので、気になって調べてみる…

ESP-WROOM-02 を使って、Web で操作する車を作ってみました。

RoboFarm の「ESP-WROOM-02でつくる『Wi-Fiブルドーザー』工作講座~はじめに」で紹介されていた内容をもとにして、少しカスタマイズしたものを作ってみました。

ESP-WROOM-02 を使って、サイコロを作ってみました。

少し前から気になっていた ESP-WROOM-02 を使って、何か作ろうと考えたものの、面白いアイディアが降ってこなかったので、ひとまずサイコロを作ってみました。 写真のように、100円ショップで買ってきたアクリル製の立方体ケースの中に、3種類の基板(順に、…

PIC16F887 で PCA9685 を使ってサーボを動かす

先日ネタにしたサーボコントローラ PCA9685 を、仕事でよく使っている PIC16F887 で動かしてみた。いろいろ検索してみても、Arduino や Raspberry Pi を使った例を見つけることはできたものの、PIC 系を見つけることができなかったので作ってみました。 ※写…

お得なサーボモータを購入

仕事(マイコン制御)で使っているマイクロサーボの予備がなくなったので、注文しようとオンラインショップを探していたら、Amazon で安く売っていた。 ※プラスチックギアのマイクロサーボは、使っているとふとした拍子にギアが欠けて使えなくなってしまいま…

HP ProBook 4510s で音が鳴らない(Windows 10)

ふとしたことで手に入れた HP ProBook 4510s を、せっせと Windows 10 にアップグレードしてあったのですが、気付いてみると音が鳴ってない。(>_<) Windows 10 のプロダクトキーを控えておいて、最新バージョンの ISO ファイルを用いてクリーンインストール…

ルートディレクトリに msdia80.dll が?

a2tk.com ふと、D ドライブのルートディレクトリを見ていると、msdia80.dll なる見慣れないファイルが保存されている。こんなところに .dll が保存されているのも変なので調べてみると、↑ のようなページを見つけた。 怪しいファイルではないものの、不慮の…

新しい iPhone はまだいらない

ascii.jp 新しい iPhone(iPhone X & iPhone 8)が発売されて、しばらく経過しましたが、わたし自身は iPhone 6 を使い続けています。iOS 11 にアップデートしたことで、少し動作がもっさりした感じがしないでもないですが、便利になった部分もあるし、何よ…

Fusion PCB の「よくある質問」が日本語に対応した

以前に確認した時は、Fusion PCB のページ下部にある「よくある質問」は、英語サイトの当該ページにリンクされているだけだったのだが、現在は英語サイト内に日本語向けのカテゴリが追加され、そのカテゴリにリンクされる形になっている。 ガーバーファイル…

Fusion PCB で多角形な基板

いつも Fusion PCB で 100×100mm 以下の小さな基板ばかり製造してもらっているのだけど、今回はいつもより大きく 105×85mm と USD $4.90 では製造できない基板を作ってみた。 100×100mm を超えると、途端に製造コストが上がってしまうけれど、国内メーカーに…

元祖 はんだ付けのチュートリアルビデオ

こちらの記事で紹介されていた動画だが、恐らくは 16mm フィルムを変換したものだろう。クレジットや作品紹介文を見ていても、制作がいつ頃なのかははっきりしない... makezine.jp はんだ付けの仕方を紹介している動画には違いないが、大まかなはんだ付けの…

Surface Laptop いいね!

7/20 に発売開始となる Surface Laptop。現在自宅で使っている MacBook Pro ME866J/A を買い替えるなら「これか?」と思う一台。 Surface Laptop を購入する – 自分らしさを表現するノート PC しかしながら、現状の「8GB RAM+512GB SSD」という構成が Core …

グループウェアのアップデート

職場で稼働している無償で利用できるグループウェア「GroupSession」のバージョンアップを行いました。Ver.4.2.4 → Ver.4.7.1 と三年半分のアップデートです。 groupsession.jp 実はこの作業、昨年 4月に Ver.4.2.4 → Ver.4.5.4 へのバージョンアップを試み…

クロネコヤマトも大変だ...

昨日、昼頃に決済方法を「代金引換」に指定して、秋月電子通商で仕事で使う電子部品を注文した。配送業者を「クロネコヤマト」に指定し、高岡市の職場に配達するようにしておいたので、今日の午前中には配達されるだろう、と思っていたのだけど、夕方になっ…

Re: Fusion PCB は 100%の品質保証

以下の投稿でネタにした Fusion PCB で発生した製造ミスについて、その後どうなったかを書き連ねておきます。 tomokatsu.hatenablog.com

モバイルバッテリーを買い直す。

これまで使っていたモバイルバッテリー類 一式(モバイルバッテリー、USBケーブル、AC-USBアダプタ)は、合計すると 319g(実測値)でした。 大容量で、かわいらしいデザイン、といい感じだったのですが、「ちょっと重いなぁ」と感じていたので、買い直した。

コードプロテクトか…

仕事で使うために、以下の IC を購入した。送料別で ¥720 でした。 www.mes-ekit.com 写真のように「バトルサウンドキット」の回路を参考にして、ユニバーサル基板で回路を作り、動作させてみた。(※写真の下側にあるスピーカーの載っている基板) そんなに複…

なぜに、総務省?

ふと見つけた記事。 疑問に感じたのは、「文部科学省ではなく、総務省なのか?」ということ。 internet.watch.impress.co.jp

Fusion PCB のクーポンをもらったけど...

自作の片面基板であれば、エッチングすれば作れるのだけど、穴あけするのが手間で、枚数を作らなければならなくて、以下の条件を満たすときには Fusion PCB に注文してしまうことが多くなった。(^-^; 製作する枚数が 10枚以下 製作する基板サイズが 100×100m…

注釈で日本語が入力できないときは... (Adobe Reader DC)

いつの頃からか、Acrobat Reader に「注釈」の機能が追加され、文字を追記して保存できるようになった。この機能を使えば、メールで送付されてきた PDF 形式の様式に、必要事項を記入して返信できる。

特別仕様ナンバープレート?

昨日の新聞で記事になっていた特別仕様ナンバープレート。こんなナンバープレートがあるのも、この記事で知ったのだけど、 新車・中古車の購入時だけでなく、現在お乗りの車も番号を変更することなく交換できます。 と説明されているのを見て、更に驚いた。 …

任天堂よ、販売方法を見直すのだ!

昨日から話題になっているスーパーファミコン。 topics.nintendo.co.jp 昨年のファミコンよりもちょっぴり価格が高くなって 7,980円で販売されるみたい。昨年のファミコンは既に生産が終了(こちらでは、「一旦終了」と表記されています)しているようで、希…

Fusion PCB は 100%の品質保証

下は、Fusion PCB に注文して、昨日納品された基板です。よく見てもらうとわかりますが、シルク印刷されている内容が Top / Bottom 逆になっています...

Fusion PCB で長穴を作るには?

Fusion PCB で基板を製造してもらうときに、2.1mm標準DCジャック(4A) 基板取付用 MJ−179PH: パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販」のような長穴のランドをあけたい場合はどうするか?、を説明します。

MacBook Pro で Windows 10 Creators Update を…

わたしが愛用しているパソコン MacBook Pro には BootCamp を用いて Windows 10 がインストールされている。当初は Windows 8 がインストールされていたが、順にアップデートして、現在は Windows 10(Anniversary Update はインストール済み)を Windows Up…

HDMI ケーブルを曲げる → スッキリ!

先の投稿でノートパソコン用のアームを購入したことを書いたが、どうにも右側に飛び出ている HDMI ケーブルに納得がいかない... tomokatsu.hatenablog.com

ハンドスピナーを購入した

いろいろと話題になっているハンドスピナー。しばらく前から気になっていたものの、なかなか売っているところを見かけない。まぁ、売っていそうなところに行かないからなのでしょうが... (^-^; JPUP 正?品 メーカー直営 ・1年保証付 ハンドスピナー 金属仕…