ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

パスワード送出器を作る (3)

まだ、入力装置用のデバイスとして用意しようとしているキーボードが納品(配達)されないので、U8G2 ライブラリを使って簡単な起動画面を表示するようにしてみました。

変更したのは、次の通り。

  • プログラムそのものに変更はないものの、Arduino IDE で「Arduino Leonardo」ではなく、「SparkFun Pro Micro」を指定するようにした。
    参考:https://ht-deko.com/arduino/promicro.html 
  • プログラムの名称を「CodeOut」とした。※仮称
  • 以下の URL を参考にして、適当なフォントを選んで初期処理画面や起動画面を表示させてみた。今の時点では、初期処理なんてほとんどないので画面を表示しても、すぐに消えちゃうけど。
    参考:http://www.microfan.jp/esp8266/workshop/oled-u8g2
  • ブレッドボードではなく、ユニバーサル基板に実装・はんだ付けしてみました。

この状態で実行した様子は、↓ のような感じです。

  • ユニバーサル基板上に実装されているトグルスイッチは、リセットボタン代わりに使ったもので、本来ならばタクトスイッチを使えばいいのですが手元になかったので...
  • 接続して、実際に作成したプログラムそのものが実行される(動作する)までに結構な時間があるように感じます。スイッチによるリセット操作から約10秒?


Pro micro に OLED で表示

 

まだまだ続きます。