ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

Arduino の開発環境は、なぜタブ幅が 2 なのだろう?

しばらく前から、仕事で使うプログラミング環境を PIC から Arduino に変更しようと試行錯誤しているのですが... どうにも Arduino のプログラムを書いていると、タブ幅が 4 ではなく 2 となっていることに違和感を覚える。(-_-;

 厳密には、

  • タブ幅が 2 となっている
  • TAB キーを使って入力しても、空白に展開される

という 2点が気になっている。悩んだままにしていても仕方がないので、少し調べてみると、

www.jonki.net

 というページで、preferences.txt に記載されている開発環境の設定を変更することで、上記の 2点を解消するすべが見つかった。(^_-)v ※細かな設定内容については、以下の URL で紹介されています。

http://garretlab.web.fc2.com/arduino/introduction/preferences/

しかしながら、この設定を変更しても、Ctrl + T で自動整形してくれる結果には、この 設定変更が反映されず、タブ幅 2 に戻ってしまいます... 完全解決には至らないか。(>_<)