ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

Windows 10 を再インストールして、はまりました。(>_<)

Windows 10 の新しい機能アップデート「Windows 10 April 2018 Update」(RS4、 バージョン 1803)が正式にリリースされたので、サウンドカードがうまく認識されないために、音が鳴らない HP ProBook 4510s をクリーンインストールしてみました。

www.itmedia.co.jp

結果として、

  • Windows 10 を再インストールした後、Web などインターネットには接続できているのに、わが家の NASAir Station WZR-S600DHP + USB-HDD で実現)に接続できない。
  • やはりサウンドカードはうまく認識されない。厳密には、ハードウェアは認識しているものの、正常に動作していないようで、やっぱり音が鳴らない。

という問題が発生した。

前者は、いろいろ調べたけれど、なかなか解決できず、解決できないことに落胆して、「もう一度クリーンインストールすれば解決するんじゃないか?」と、光学ドライブにインストール用 DVD を入れた状態でもう少し調べていたら、

news.mynavi.jp

 に書かれている情報で、何とか解決できた。どうやら、最近の Windows 10 は初期状態で「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」が無効になっていることが原因のようだ。この設定を手動で ON にしてやることで、クリーンインストールした Windows 10 からも NAS にアクセスできるようになりました。(^-^)v

最新バージョンの Windows 10 でクリーンインストールすることなく、既存の Windows にアップデートを重ねていた場合には、遭遇しないトラブルな気がします。

 

後者は、クリーンインストールしても解決していません... (-_-;

f:id:VEJ00675:20180503194828p:plain f:id:VEJ00675:20180503194532p:plain f:id:VEJ00675:20180503194543p:plain

デバイスドライバーは ↑ のようにインストールされていて、「全般」タブでは

このデバイスは正常に動作しています。 

 といい感じに表示されているものの、「イベント」タブでは

バイス HDAUDIO\FUNC_01&VEN_11D4&DEV_194A&SUBSYS_103C3073&REV_1004\4&2f046650&0&0001 を使用するには、さらにインストールが必要です。

と、ダメダメな感じで表示されています。どうしたらいいんだろう?