ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

Realtek PCIe GbE Family Controller が「未接続」になる → 解決

しばらく前から、職場で使っているノートパソコンに内蔵されている NICRealtek PCIe GbE Family Controller)に LAN ケーブルを接続しても「未接続」としかならず、ネットワークに接続できない現象が発生していました。

いろいろと試してみたものの、内蔵の NIC に問題があるようで、USB 接続の NIC(↓ のような感じ)を追加して、何とかネットワークに接続していましたが、いろいろ調べたところ解決できました。

Windows Update や、パソコンメーカーや NIC で使用しているチップメーカーの Realtek で最新ドライバーなどがないかを確認し、それらを適用したり、あえて古いものを使ってみたりとしましたが、解決できずにいました。

そして、Microsoft コミュニティ で以下の情報を見つけました。

要約すると、デバイスドライバーの設定を次のように変更するとよいようです。同様の現象で困っている方は、お試しください。

 イーサネットの省電力設定を無効にする
  • 「電源の管理」タブ → 「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」を OFF
イーサネットの各種設定を見直す
  • 「詳細設定」タブで次の設定を ”無効” に変更
    ・Advanced EEE
    ・NSオフロード
    ・受信側スケーリング
    ・グリーンイーサネット
    ・省電力型イーサネット(EEE)