ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

「Gmail の保存容量が残りわずかです!」だって?

Google からメールが届いた。どうやら、「Google ドライブ」の使用量が 70% に達しており、容量が少なくなってきていることを警告してくれたみたい。

いい機会なので、少し整理してみました。

f:id:VEJ00675:20211026133916p:plain

Google ドライブ」の容量は、https://one.google.com/storage にアクセスすると、どのように使用しているのかを確認できるが、

で使用している容量の合計が、既定の容量を超えないようにしなければならない。

空き容量がなくなると、Gmail で新規のメールが受信できなくなり、送信元にエラーメールが返送されたりするので、注意が必要です。

整理する前

わたしの場合、整理前の使用状況は以下の通り、普通は無料プランであれば 15GB の容量なところが、以前に行われた「2015 年度セキュリティ診断のボーナス」「2016 年度セキュリティ診断のボーナス」で 2GB ずつ追加され、15 + 2 + 2 = 19GB が利用可能となっています。

13.31GB を利用しているものの、10.54GB は Gmail での利用でした。

f:id:VEJ00675:20211026133606p:plain

整理前

整理した後

Gmail での使用量が多かったので、Gmail の過去に届いてメールボックスに残ったままになっているメールを削除しました。ニュースやメールマガジンなど、残しておかなくてもよいメールを手当たり次第に削除して、ゴミ箱を空にしたところ、10.54GB → 6.07GB と激減してくれました。削除されたメールは、7万件を超えていました...

大量のメールだったこともあって、ゴミ箱を空にする処理にはかなりの時間を要しました。(^-^;

f:id:VEJ00675:20211026133825p:plain

整理後

苦労して削除したおかげで、これでまだしばらくは有料プランを契約しなくてもよさそうです。(^-^;