ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

Nintendo Switch の Joy-Con を修理する

息子が使っている Nintendo SwitchJoy-Con が「触ってもいないのに、勝手に動く!」というので調べてみると... よくある症状のようだ。(-_-;

メーカーに修理に出したり、買い直したりするとかなりの出費になってしまうが、部品を購入して自分で修理できるもののようで、YouTube などにも解説動画が多数アップロードされていました。

 

楽天市場で ↓ のように必要な工具などもセットになって販売されていたので購入し、交換してみました。左右の Joy-Con は左右対称というわけではなく、微妙に形状が違うので戸惑う部分もあるのですが、YouTube の解説動画を見ながらやると、難なく交換できました。

交換後、動作確認をしたら、勝手に動く現象も発生しなくなっていました。外装はどんどん汚れていくのでしょうが、スティック部分が勝手に動く現象であれば、こんな風に部品を自前で修理するのもいいかと思います。