ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

パスワード送出器を作る (6)

ふとニュースサイトを見ていると、自作キーボードのキットが紹介されていました。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

わたしも過去に作成したパスワード送出器と同じような構成で、カスタマイズ可能な自作キーボードとして販売されているようです。

一年以上前に作成したものの記事にしていませんでしたが、過去に作成したパスワード送出器は「キャラクターディスプレイ GMD1620BLY を使ってみる - ともかつの日記」で動作確認した LCD 液晶とキーパッドに交換し、少し形状が変わって、現在も稼働しており、日々の業務で役立っています。 

tomokatsu.hatenablog.com

 どんな感じになったかというと、

  • グラフィック表示可能だった LCD をキャラクタ液晶に変更。
  • シート状のキーパッドをボタン式に変更。
  • ケースは、「カード入れ」→「ハガキケース」に変更

といった変更を加えています。キーパッドがボタン式になったことで、押しやすくなったように感じています。ケースが少し大きくなったことや、フィルムケーブルを利用しなくなったことで、ケース内の配線などもスッキリしています。あまり持ち歩くことはないと思いますが、接続用の USB ケーブルを取り外して、ケース内に収納できる余裕があります。

f:id:VEJ00675:20200209223653j:plain

それぞれの部品は、ケースに両面テープで固定されているので、ケース裏面にネジなどの突起が出ていたりもしませんが、クリアなケースなので両面テープで固定してあるのがよくわかります。

f:id:VEJ00675:20200209223714j:plain

Arduino のプログラムが書き込まれており、通電している分には USB キーボードとして認識され、所定のキーを押すと、対応する文字列(ID やパスワード)を入力したようにふるまってくれています。

職場の机上はこんな感じになっています。2種類のネットワークに接続されたそれぞれのノートパソコンで仕事をしなければいけませんが、キーボード・マウス用パソコン切替器 - KM-A22BBK で切り替えることで、スッキリした環境を実現しています。

f:id:VEJ00675:20210525215848j:plain

パスワード送出器、パソコン切替器、マルチディスプレイ、と自分の仕事しやすい環境を整えることって大切だな、と思います。2台のノートパソコンを素のまま並べているのと、↑ の写真のような環境では、作業効率が随分違うと思います。

こういったところから業務改善してみるのはいかがでしょうか?