ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

AirTag を放置してみた!

AirTag を買ってみたものの、うまく活用できていない気がします... (^-^;

紛失したときのシミュレーションとして、職場に忘れたことを想定した実験を行ってみました。

【状況】

  • AirTag を職場の机上に置いたままにして帰宅する。
  • 職場のあるビルの 3階は、うちの部署のメンバーが帰宅すると誰もいなくなる。
  • 同じビルの2階・4階の勤務状況は把握していない。
  • 同じ部屋に、充電カート内で iPad が保管されているが、退勤後は誰も操作しないのでスリープ状態のまま。

【結果】

  • 翌日の朝に確認したところ、下の写真のように前日 21:39 に位置情報が更新されている。
  • AirTag を置いたままにした場所は、地図上の「赤い×」の地点。写真のように表示されている場所は、高低差は無視して約20~25mのズレがある。

f:id:VEJ00675:20210603222212p:plain

どのように位置が検出されているのかはわからないけれど、大まかな位置は検出できることが確認できました。とりあえず、20~25m くらいの位置までたどり着ければ、AirTag を取り付けてある目的のものを見つけられるんじゃなかろうか?