ともかつの日記

仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。「…日記」とタイトルにあるものの、日々更新ししていませんがご容赦ください。

MENU

はてなブログには広告が表示されるのね。

今更ながらに気付いたのですが... この「はてなブログ」というサービスは、有償プランの「はてなブログPro」でなければ、記事の前後などに広告が表示されるんですね。

hatenablog.com

普段は Web ブラウザに Google Chrome を使っていて、以下の機能拡張「Adblock Plus」を有効にしていたら、自分で閲覧していても広告が表示されていないので、まるで意識していませんでした。ふと、Microsoft Edge で閲覧したら、記事の前後に広告が表示されていて、『くどいな...』と感じました。

chrome.google.com

上記の機能拡張を入れていると、YouTube で動画を見ていても広告が表示されず、スムーズに動画が視聴できます。この動作になれているので、たまにスマートフォンiPhone)で YouTube を見たら、再生を開始する前に広告が表示されて、じれったい思いになります。

この機能拡張を有効にしているときのデメリットとしては、

  • このような広告抑制ツールが有効になっていることを検出するページも存在していて、有効になったままでは閲覧できない場合がある。

ということぐらいです。

わたしは、情報収集のために Web 検索しているときには、上記のような広告抑制ツールを排他しようとするページは、機能拡張を無効化して閲覧するのではなく、設定を切り替えるのが面倒なので閲覧せずにパスすることにしています。それぐらい、有効にしたままで支障がありません。

広告を表示している側にしてみれば、広告によって何かしらの益を得ているので、表示されないのは困るのでしょうが、閲覧する側にしてみれば広告を表示させない選択肢があるのであればそれを選択したくなるもんだと思います。

とは言え、『うざいな...』と感じるくらいに広告が表示されていることに気付いてしまったら、別のサービスに移行しようかとも思いはじめました。少し調べてみよう...